Studio φ

2011/12/10 ■げっしょく! ■今日のネットサーフィン

げっしょく!

本日は皆既月食とのことで、20:45辺りから夜空を見上げてたんですが、何の変化もなく、「まぁこんなもんなのかな…」と思っていたら、”21:45から月が欠け始め、23:05から月食が始まる”とのことで…二重うっかりでした…!

今度こそ時間になって、再び見直すと、なるほどロマンシングサガ3よろしく、見事に赤い月が確認できました。

でも寒いっす…寒かったっす…

しし座流星群とか、こないだの日食(でしたっけ?何か沖縄とか中国で見やすかったやつ)も全く興味がなく、今までスルーしてたんですが、今回は珍しく見ました。特に理由はないんですがw

しかしたまに夜空を見上げると、星がきれいでなんだか心があらわれますね。(心はイケメン)

今日のネットサーフィン

痛いニュース(ノ∀`) : オダギリジョー、韓国でサインを適当に書いてめちゃくちゃ叩かれる - ライブドアブログ
予想の斜め上だったwww

「生きた化石」「脚のないタコ」「巨大ダンゴムシ」…深海生物のグロさは異常:ハムスター速報
そんなにグロくないと思うんだ…!
というか深海魚・深海生物の神秘さは異常。僕のマイピクチャにも深海フォルダがあり、80枚程度の画像が眠っていますw

2011/12/09 ■椅子壊れた ■名刺入れ ■全盛期のメロコアバンドのその後

椅子壊れた

空気というかガス?で調整できるタイプの、まぁ極普通の椅子を使ってるんですが、それの調整が効かなくなりまして、今まで最高位で使用していたので、キーボードを打つときに何か軽くキョンシーみたいになります。

キョンシーとかやばいですね…絶対知らない人多いだろうな…w
自分で書いてみたものの、この言葉から発せられるオーラ・言霊的なものから「古」って感じがめちゃくちゃ漂ってる気がしますww

まぁキョンシーはどうでも良いんですけど、椅子ってめちゃくちゃ高いやつだとウン十万とかするじゃないですか。
アーロンチェアとか憧れで、最終的にああいう最高級品を使いたいと思っているんですが、とりあえずその前に中流階級くらいの椅子にしたいなと。

今使ってる椅子は小学生の時から使ってるんで、そりゃ壊れますよね…。そりゃキョンシーも出てきますよね…。

椅子の話しようと思ったけどキョンシーの思い出ばかり出てくるので切り上げます。
キョンシーの思い出というか、中学校の時にキョンシーにめちゃくちゃはまってた友人のうざい絡みが強烈に思い出されて、日記に書くことじゃないだろ感がすごいので…

名刺入れ

仕事&同人関係で色々名刺もらう機会も増えて来まして、保管に困っていたので思い切って(100均で)名刺入れ買って来ました。

120枚入りだったので、余裕だろと思ってたら3ページ分くらいしか余らなくてびっくりしましたw

まぁどうでもいい人の名刺(会社に強制的に行けと言われて行ったセミナーとかイベントの営業の人とか)が多いので、捨ててもいいんですけどね…。
てかそういうの後ろのページの方に入れとけば良かった…今気づきました…w

てか名刺って後から必要になることってないですよね?皆さん捨ててます?
段々捨てたくなってきた…w

全盛期のメロコアバンドのその後

最初に、ここではHi-STANDARDやモンゴル800が売れ出した頃を全盛期とします。

僕もメロコア全盛期の時にメロコアにはまり、ブームが下火になってからもしばらくはパンク/メロコアのCDを探してタワレコに入り浸っていました。5時間試聴してた日もありましたw

でも結局印象に残ったバンドというのは一握りで、まぁそれは良いバンドが少ないという意味ではなく、僕のストライクゾーンが狭いんだろうとは思いますが、そういった背景もあり、また主に社会人になって忙しいからという理由で段々聴かなくなってきました。

で、またちょこちょこタワレコに通って聴き出した時に出会ったのがdustboxやHawaiian6、Over Arm Throw、UNLIMITSなんかでした。

最近は、これら「新しく知ったバンド」と、「昔から好きだったバンド」を中心に聴いたり、自分の曲に影響を与えられたりしてました。

そんな中、ごくごく最近なんですが、上記2つとは別に、僕が聴かなくなって以降の、全盛期後半辺りに出てきたバンドが、割とアツイ方向転換をしているケースがちらほらあるのを知りました。
何かこれって自分のスタイルというか目標である「メロコア好きだけどそればっかじゃつまらなくて少しテクニカルなメタルとかジャズ、いろんな要素を入れて発展させたい」を体現しているんじゃないかと思って、すごいなと思いつつ、悔しさにも似た思いも抱きつつ、僕も負けずにがんばるぞという思いも混じり、複雑な心境になりましたw

まぁとにかくギター練習してうまくなって、曲にテクニカルな要素を自在に加えられるようになりたいなと思ってます!

2011/12/08 ■メタル教えてクレクレ君 ■ギターの基礎練習 ■今日のネットサーフィン

メタル教えてクレクレ君

というわけで、昨日の日記でも書きましたが、twitter上でメタラーのフォロワーさんに色々メタルバンドを教えてもらいました。


まずは攻撃的なリフと高いキーのボーカル、正統派メロスピ的なこちら。
個人的にはもう少しだけテンポ早かったらもっと良いのになぁと思いました。でも十分かっこいいですねー。


こちらは最近気になってるDjentというジャンル。
ギターのフレーズが何よりも特徴的で、リズムで思い切り遊んでる感じ、すごく個性が出てて面白いです。調べてみたら7弦とか8弦のギターを使うらしいですね…音色も特徴的だし、弾くとしたら難しそうです…w


こちらはのっけからとにかくテクニカルなフレーズの応酬、女性ボーカルとストリングス+シンセで、どこか豪華で煌びやかな印象です。これもかっこいいなぁ…。

他にも色々教えてもらいましたが、あまり貼るとページが重たくなるので厳選しましたw
いやー、メタルって、本当にいいもんですね!

ギターの基礎練習

まぁ割と続けているんですが、集中力が1時間もたないんですよね…というか練習フレーズが足りない気がしてます。もう少し内容を増やして、「気付いたら2時間弾いてた」状態に持っていけたらなと思ってます。

今特に重点的にやってるのがスイープと薬指&小指の運指です。
そして上手く弾けない(ノイズが混じったりする)ので、腹いせにGLAYとかハイスタとかの簡単なソロ弾いて鬱憤をはらすつもりがそっちも完璧に弾けなくてテンション下がってギターを置くのが僕です…。

今日のネットサーフィン

「白い恋人」のパクリ多すぎワロタwwwwwww : 2のまとめR
あるとは思ってましたが予想をはるかに超えて多かったですw

これは面白い!! 猫の切手を利用した絵封筒 - 〓 ねこメモ 〓
いいなぁこういうのw「追記」の方にも面白い絵封筒いっぱい載ってます。

学校の先生についてた酷いあだ名 カナ速
僕の学生時代には、ジャワ原人に似てるから「ジャワ」、白髪を様々な色で染め続けて髪の色が七色に見えるので「虹ババ」がありました。

2011/12/07 ■極東海賊団A's ■今日のネットサーフィン ■メタル三昧

部屋の中でコート着て寒さを凌いで、そのまま外出したら外の方が暖かいってどういうことなんでしょうかふぁいすたです!

極東海賊団A's

Extreme Hate Feast / 極東海賊団A's
メタルのコンピなんですが、知り合いのハナヤさんとばくるさん、Lenさんが参加してます。
クロスフェード聴いた限りではとてつもなくクォリティ高いです…。
メタル興味ある方は是非チェックしてみてください。

今日のネットサーフィン

好きな国産ビール書いてけ - まめ速
ビールと発泡酒の違いすら分からないけど発泡酒の金麦だけはまずかった…!

同僚女「おーい、おとこ。起きろ、起きろー」その1 : イフカルト - ライブドアブログ
めちゃめちゃ長いのでご注意。でも面白かったですw

メタル三昧

数日前から、pcにエンコードしてあるCDのうち、メタルに絞って聞き返してます。
中には入れたのに聴いてないものとかもあったり、新たな発見が多いです。

今のところ120曲くらい聴いたかな…何曲入ってたのか忘れちゃいましたが、シークバーを見るかぎり1/4といったところです。

元々好きなのはメガデス、ソイルワーク、パンテラ辺りで、ジャンルにするとメロスピとかジャパメタ?らしいです(良くわかってない)。

で、今のところ聴き直してる方ではGammaRay、Impellitteri、LastTribe、ドラゴンフォース辺りが良いなーという感じです。あ、書いてる途中で思い出したけどアニメタルも元々好きですね。

こういう話をtwitterでしてたら、フォロワーさんから色々教えてもらいまして、まぁそれは明日の日記で紹介します(←

ただやっぱりメタルはメロコア程に鳥肌が立ったり感動したりってのがないので、大好きってわけじゃないんだなあと改めて思いました。
いや、嫌いじゃないんですよ!wギターリフとかソロ、ボーカルの歌い方など、パートやフレーズ単位で好きなのはたくさんあるので、先日書いたように、それらをメロコアに上手く統合できたらなーと思って色々聴いてます。

2011/12/06 ■懐ゲーのアレンジは原曲拡張の方がいい? ■今日のネットサーフィン

DARSってチョコ、魚のニオイしません?こんばんは、ふぁいすたです!

懐ゲーのアレンジは原曲拡張の方がいい?

ふと思ったんですが、リスナーさんは「ゲームを思い出す」ために聴いてる人もいるのかな、というか多いのかなと。

先に言ってしまうと、僕自身はアレンジするなら原曲破壊(予想もつかないアレンジという意味で)だと思ってます。原曲そのままでちょっと音色を変えた、テンポを変えた、とかなら、原曲聞けば良いじゃん、と思ってしまうので。

で、僕にとって「原曲聞けば良いじゃん」というのがまさに「ゲームを思い出す」ためなんですよね。
サントラだけ聴いて良いなーと思う曲ももちろんありますが、やはり自分がプレイしたゲームの曲となれば思い出によるプラス補正がかかります。

なので、僕としてはゲーム曲のアレンジ(というかゲーム曲に限らず有名曲のアレンジやカバー)というのは、ほぼ「原曲をどうアレンジしたか」だけで聴いてます。

リスナーさんにも僕と同じような聞き方をしてる人も居るとは思いますが、それは少数派なのかなぁと思った、というのが件の話です。

ただ、僕としてはこれからも原曲破壊系のアレンジ手法で行こうとは思ってますw
僕は原曲破壊と言いつつ、原曲への愛は忘れたことはありません。
原曲知らない曲をアレンジする際も、じっくりと原曲を聴いて、どこをどう残すかというのは絶対に考えますし、そこを破壊することは絶対にしてはいけないと考えてます。

また、見出しに「懐ゲー」と書いたのはもちろん最近のゲームは思い出に浸る程の時間が経過してないからという理由があります。

なので、原曲破壊系のアレンジをするなら最近のゲーム曲のほうがいいのかなと…は思ったのですが、最近のゲーム曲って楽器の生演奏当たり前なので、アレンジするのは難しいんですよね…w

結論がどうにもスッキリしない感じですが、とりあえず書き残しておきます。

今日のネットサーフィン

【動画】クリスマスプレゼントにもらったピンクの豚が好きすぎてうっとり眠るペット豚:カラパイア
最後の方の寝顔がかわいすぎて死ぬ

【ベーシストと付き合う前にチェック必須な10の項目】|JJ-bone
イコライザ辺りから吹いた

<< 新  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  | 11  | 12  | 13  | 14  古 >>