Studio φ

2011/12/16 ■GPO4 ■今日のシマエナガ ■今日のネットサーフィン

GPO4

正式名称はGarritan Personal Orchestra4、オーケストラの音源です。
だいぶ前にCryptonがセールしてた時に買って、放置プレイしてましたが、昨日ようやく封を開けました。DL販売なので封とかないんですけどね!

とりあえず触ってみたところ、これはいじり甲斐がありそうです。つまりそのまま素直に出したんじゃあまり使い物にならなさそう。

ちょっとサンプル音源でもつくろうかと思ってたんですが、昨日日記書くのも忘れて弄ってて、今日も似たような状況になってしまい(現在23:39)、慌ててこの日記を書いてます。

音源より日記を優先する音屋が僕です!すみませんでしたあああああ

ちなみにこれ、メモリにローディングするとめちゃくちゃ重くなるんですが、キャッシュとか使えないんですかね?
何か読み込むリミットを決められるんですが、256MBって設定しても496MBくらい読み込んでました…間違ってるのかなぁ。

まぁその辺りも含め、これからちょくちょく触っていきたいと思います。

前にりをさんと話したんですが、オケ音源は一つの音源だけじゃなくて色々な音源の一番いい楽器ライブラリを組み合わせて作ったほうがいいらしいです。
今まではOrchestral一色だったので、その辺りもこれから試していきたいなと思ってます。

今日のシマエナガ

Twibbonというサービスで、twitterのアイコンを簡単にカスタマイズ出来るようで、色々遊んでたんですが…

どれがいいですかね?(何

今日のネットサーフィン

最近Twitterで拡散されまくってた面白ネタ画像20枚! - Togetter
見たことある奴もいくつかありましたがwそしてサビオとはいったい・・(バンドエイドです

【閲覧注意】最恐の毒キノコ決定戦:哲学ニュースnwk
何かもう見た目からしてやばいのが多いですね…。蓮コラみたいなのがあったのでホント閲覧はご注意ください!

2011/12/14 ■続・レイテンシ ■椅子届いた ■今日のネットサーフィン

続・レイテンシ

先日の日記でレイテンシについて語ったところ、Aadd9さんが色々リサーチしてくれました。
以下、氏のTwitterから抜粋。

楽器店でバイトしてるときにエンジニアからレイテンシに関して話したからちょっと書いてみる。

まずUSBの1.1か2.0かの話だけどこれは少なくとも宅録の1本ずつ録るという環境ではまず原因として考えられないとのこと。理由はUSB1.1の転送速度と音声データの容量を考えると1.1で余裕で送れるし、そもそも送れなかったらIFがバグるとか。

日記にもあった「原因はCPUかメモリか」という点だけど、どっちも原因として考えられるしHDDも原因として考えられる。結局のところ音声データがDAW側に転送されるまでのルート全部が理由として考えられるとのこと。

USBの転送速度とその送る音声データの容量の話だけど毎秒で表されるならば送るデータの容量を毎秒に変換すれば出るはず(たぶん) で、これで計算するとUSB1.1で送れなくなる容量は結構なトラック数を同時に入力する必要があってとりあえずドラムくらいは普通に送れたと思う。

要約すると「PC周りはなるべく新しいのにしとこうね☆」ということですね。

また、他の方の話ではレイテンシというのはPCを構成するハードウェア全体で最も遅いものに合わせるような性質を持っているようで、ディスプレイなんかも怪しいとのことです。
要約すると以下略

要約するなら金をくれ!!

椅子届いた

届きました!!これで仕事にも精が出ます!
組み立て式の椅子を組み立てて、座り、まずはじめにしたことはゲームでした!

ちなみに座り心地は割と良いというか、今まで使ってた椅子のクッションがほぼ死んでいたらしく、鉄板の上に段ボール敷いていたような状態だったので、比較にならないですw

あとはこの椅子、思い切り中国製なんですよね…。
お暇な方は是非「椅子 中国製 事故」などでぐぐってみてください…。(※グロ注意)

今日のネットサーフィン

中二の進研ゼミwwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
進研ゼミの漫画って毎回お決まりなはずなのに何故か気になって読んじゃうんですよね…wちなみにこれは眼鏡お姉さんしか目に入りませんでした!

世界最速の魚は?魚の速さくらべランキングトップ10:カラパイア
1位そのスピードはヤバいだろ…

2011/12/13 ■レイテンシ ■今日のネットサーフィン

レイテンシ

レイテンシってのはざっくり言うと、コンピューターに「音を出してくれ」って命令を出してから実際に音が出てくるまでのタイムラグ・遅延のことです。

最近というかこないだの「Re:」を作った辺りで気付いたんですが、僕のDTM用PCのスペックだと、このレイテンシがすごいんですよね…。ASIOドライバのレイテンシ調整が5段階で出来るんですが、3じゃないとまともに曲が再生されないです。(2だとプツプツ音が切れる)

で、このレイテンシって何に依存するのかをぐぐってみたんですが、メモリだよ派とCPUだよ派がいるんですよね…。

僕のPCはメモリ2GB、CPUはCore2DuoのE8500なので、まぁ古過ぎるわけでもないけど胸を張れない感じです。OSもXPです。

持ってるプラグインが64bit対応してるかどうか分からないのと、今までそんなにスペックで困ってなかったので、買い替えは全然考えてなかったんですが、IR系のアンプシミュレーターとかのVSTを使うとすぐ重たくなってしまうので、その意味では少し意識してました。

そして前述した「Re:」の録音で、初めてソフトプラグインのみで作ったギターの音を使って録音をしたんですが、そこでとてつもないレイテンシが発生してることに気づきました。
(今まではアンプ→マイク録りでアンプの音しか聞こえてなかったので気付かなかった)

まぁそんな感じなのでとりあえずレイテンシがやばくてVST側で作る音は使いものにならない(めちゃくちゃ使いづらい&手間)ので、またアンプ録音に戻ろうかなと思ってます。

マーシャルのアンプなのでどうしてもメタルの音は出しにくいんですよね…w
逆にパンク・メロコアの音は出しやすいし、ロックやポップ、ジャズとかフュージョンなんかの音も出しやすいはずなので、その辺りの音で向上させていきたいなと思ってます。

今日のネットサーフィン

シマエナガ 小さくたって生きている - フォトギャラリー | 日本の野鳥フォトコンテスト | OCNブリエ
見てください天使です!

凛☆として : 飛びま~す♪
天使過ぎてやばい

【速報】福島で除染作業してた爺さん(60)が急病で死亡 カナ速
9ヶ月かそこらで亡くなりすぎですよね…。

人間は10カ月でここまで変わる! 見るとヤル気が出てくる肉体改造ビフォー・アフター写真 – ロケットニュース24(β)
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE

2011/12/12 ■椅子が来ない ■今日のネットサーフィン ■ちょっとした企画を

椅子が来ない

なんだかんだで椅子を新調することにしまして、とっても怪しい魅力的な広告のこちらを買いました。
土曜日に頼んで昨日受付店に発送済みらしいんですが、まだ届きません…。

どうやら椅子の高さが足りないと割と致命的で、仕事が全然手につかないです。
何か書類を書こうとしても書きづらいし、一刻も早く到着して欲しい、そんな気持ちとキョンシーの姿勢でこの日記を書いてます。

今日のネットサーフィン

すんごい二枚舌だな : 2のまとめR
9年も経てば人は変わる…いや待ておかしい

痛いニュース(ノ∀`) : 雪かきボランティア募集 参加費6000円、宿泊は廃校、食事は三日で4食 - ライブドアブログ
ボランティアなのに6000円…日給かな?と思いきや参加費とは…w

ちょっとした企画を

思いついたんですが、今日はその時間がとれなかったので、明日…も忙しいので明後日辺りから始めていきたいと思います。
やっぱ音屋は音楽あげないとね!まぁ僕日記屋ですけど

2011/12/11 ■今年を振り返って ■人の振り見て ■今日のネットサーフィン

そういえばここの挨拶を2・3日書いてませんでしたが決してネタがなかったとか忘れてたとかそういうわけです!こんばんはふぁいすただよ☆(ゝω・)vキャピ

今年を振り返って

とか書きたいこといっぱいあるんですが、まだ12月11日です。
もう11日かよΣ
…いやとにかく今年はもう少しあります。残り少ない時間を精一杯、がんばろうじゃないですか。
一瞬、だけど…閃光のように…!

人の振り見て

世間には様々な人が居ます。何が良いか悪いかというのは個人の感じ方によって違ってくると思いますが、僕が思う「こうありたい、こうありたくない」という話を少し。

世間や常識を知らない人も困り者ですが、僕だってその点では大分恥じるべき点が多いです。
ですが、何よりも恥じるべき点、僕個人が最も不快に感じる点は、「反省しない」人です。

誰だって、知らないことがあるのはしょうがないです。あるいは知らないが故にやってしまった行動というのも、まぁしょうがないんです。(法律とか絡んでくるとそうでない場合が多いですが)

ただ、今まで知らなかったことを知った時に、それまでの言動・行動を悔いて改められない人、省みて罪の意識・責任を感じることができない人というのが個人的に一番良くないと思ってます。

僕自身、こういうことに関しては人一倍気をつけているつもりです。完璧にはできてないと思いますが、とにかくその意識だけは忘れたくないなと思ってます。

ちょっと話がずれますが、学校教育で一番大事なのって僕は昔から道徳だと思ってるんですよね。
いくら知識があったって、道徳で学ぶ精神が理解・体得できていないと、少なからず人道に外れる思考・行動をとるようになってしまうと思ってます。

逆に言うと、知識なんてあとからいくらでも補充出来ると思うんですよね。そして心はあとから変えるのは非常に難しい。勉強して覚えることではないですからね。

人の振り見て我が振り直せと言いますが、僕がこの言葉を思い出す機会のほとんどが上記のような人に会った時です。

実は最近もちらほらこういう人たちと接する機会があり、よくこの言葉を思い出します。
改めて、自分をしっかり持って行こうと思いました。

急に真面目な話になってすみませんΣ

今日のネットサーフィン

意外にイケるぞww 100円均一でたった千円でトータルコーディネートしてみた!! | nori510.com
ああ何かすげぇ居そうwww原宿行けばそんなに浮かない気がwww

<< 新  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  | 11  | 12  | 13  | 14  古 >>