Studio φ

2011/07/06 DTMイベントに参加する目的,イベントの色

DTMイベントに参加する目的

Aadd9さんの日記大臣さんの日記を読んで、何か書こうと思ったので久々に筆をとりますw

僕自身はイベントを主催したことが無いし、今のところ、将来やるつもりもないので、一参加者としての意見というか考えになります。

参加者としてまず何よりも求めるのはやはり、聞いてもらうこと・感想をもらうことです。そのために曲を作って、イベントに参加するといっても過言ではありません。
(話がずれてしまうので詳しくは触れませんが、それ以外だとクリエイター同士の輪を広げたいという目的もあります。)

で、「聞いてもらう」ためにできることは、曲を提出した時点である程度完了してるはずです。しいて言えば参加したことを他所で宣伝するくらいでしょうか。つまりイベント自体の知名度に依存します。

「感想をもらう」というのは非常に難しいです。まず何よりも曲のクォリティをあげなくてはならないし、リスナーが気軽に言い合えるような環境や場の空気も必要。
曲のクォリティについては日々是精進としか言えません。

リスナーが気軽に言い合えるような環境作りという点で、一参加者が出来ることといえばやはり僕も大臣さんと同じで、自ら感想を書くことだと思ってます。
簡単にいえば、「おお、俺もこの曲良いと思ってたんだよねー、俺も感想書く書く!」という感じ。

感想書きづらいってよく聞きますけど、「かっこよかった」「すごかった」「優しい感じがした」でも全然いいじゃないですか。少なくとも僕はそれだけで十分嬉しいです。
技術的なことは、ある程度放っておいても自分で気付いたり、周りのクリエイターから指摘されたりするわけです。だからそういった感想に必ずしもすることはないです。

イベントの色

イベントには必ず、そのイベントの特徴、色というものがあります。
例えばtwitter中心にコミュニケーションが図られていたり、BBSで全プレしちゃう猛者が集っていたり、表に出てくる意見や感想は少ないけど、IRCやらメッセンジャーなどで活発な意見交換がなされていたり、イベントサイトにはわざとそういう場を設けず、感想は個々のサイトで言うように仕向けられていたり。
感想だけでなく、曲の公開を一斉ではなく順次にしてみたり、ファイル共有などを使ってみたり、ラジオで全曲流してみたり、曲に投票制度を設けて表彰したり。

僕自身はこういうイベントの色みたいなのをすごく大事にしたくて、郷に入っては郷に従えではないですが、なるべくそのイベントのルール(というよりこれは主催の意思)を尊重したいと思ってやってます。

大臣さんの日記にある

「場所は用意した。酒も肴も用意した。じゃああと、盛り上げたいなら盛り上げたい人が盛り上げろ」

という文章は、僕みたいな人間からすると本当にありがたいというか「やってくれる!!」という感じなんです(笑)
僕の性格として、「じゃあやってやんよ!!」という、分かりやすく盛り上がる部分がありますので、まぁ分かりやすく言うと熱い。非常にアツイです。

投げっぱなしとかずるいとか言ってますけど、僕からすればそういう風には全然感じられなくて、むしろ参加者側の負担を軽減させようとしている細かい部分の配慮を知った上で受け取ると、非常に深い言葉だと思います。

Celestiaの話を出したついでに言うと、Celestiaは開幕当初から、他のイベントの派生を応援・助長するイベントだと思います。
まぁイベントを主催しようと思う人が、過去の類似イベントを参考にしないわけはないと思いますが、そういう点でCelestia運営に関わってる人は非常に協力的だと思います(笑)。

何が言いたいかと言うと、まずは色々なイベントに参加して、その色や特徴を体感すること、そしてそこから良い点はどんどん模倣して、足りない部分は他から補い、さらに自分で新しい試みをする、というのが大事なんじゃないかと。

そして多分、これを読んでくれてる身内のイベント主催者なんかは特に、こういう行動をとってるかと思います。
正解を出すのは難しいけど、少しずつ前進していってる、そして考える人は考えているということを感じられたのは個人的には嬉しかったし、僕自身もそうありたいなと改めて思いました。

願わくば、イベントに参加する際はやはりどんな形でもいいですから、自分なりの意見や考えを持って参加してもらえたらなと思ってます。そしてそれを主催側にわかるようにフィードバックしてもらいたい。それらがもたらす結果は最終的に自分たちのフィールドに還ってきますからね。

[DTM] [私見]

2011/05/11 まさか…りう氏!?,二台のPCを,ボカロゴコロ3が完売したんですが,ネットサーフィン

まさか…りう氏!?

気温の変化に耐えられずに家族が風邪引きまくりの僕がふぁいすたですこんばんは!

二台のPCを

KVMというキーボード切替器を使い、1台のキーボード&マウスで行ったり来たりしてるんですが、素直に各PCにキーボード&マウス揃えたほうがいい気がしてきました。

理由は2つあって、1つは切替時のラグ。コンマ何秒のレベルではありますが、頻繁に切り替えるとなるとやはりちりも積もれば、気になります。

そして割と致命的なのが、DAWを起動時に切り替えるとDROPOUTするという点。
たかが切り替え、されど切り替え、いくらかの負担がかかっているらしく、デリケートなSONARちゃんはちょっとでも変なことがあるとすぐ止まります。

僕がよくやる(というかやりたいけど今は出来てない)作業が、「トラックのmixや変なところをチェックするために再生する→別PCでtwitterとかチェック」なんですが、これをやろうとすると再生が止まってさらに僕の視線がtwitterから抜け出せなくなります。これは由々しき事態です。半分は僕のせいです。

なので早々にキーボード&マウスを揃えようかなと思ってます。あとtwitterも控えたいです。

ボカロゴコロ3が完売したんですが

僕含めメンバーに配る分を用意してなかったので、今作成中です。
次回イベント時の旧譜配布扱いも含め、計20枚…やり過ぎた感が否めない(何

ネットサーフィン

久々にちょっと復活。と言ってもあんまいい記事なかった(何

エイベックスはこの人をゴリ押しすべき。歌うますぎだろ…
ああ、上手いw
けどゴリ押しすべきかどうかは別かなぁ。オリジナルじゃないし。

2011/05/07 ハナヤさんちに,色々総合して思ったのが,ギターの練習といえば

ハナヤさんちに

おじゃましてきました。何か色々話して、すごく有意義な時間を過ごさせて頂きました。
DAW開いてプラグインの音とかちらっと聴かせてもらったり、様々なテクニックを見せてもらったり。
自分はマイク録りになってから長いので、ライン録りの音作りは正直今はあまり興味ないのですが、例えばLchをマイク、Rchをラインとか、LRに2TRずつライン+マイクとかやってみたらまた変わってくるのかなーと。
ライン+マイクの組み合わせはすんごい昔にやったことあるので、何となく特徴はつかめてるんですがね。(EQなどのセッティングも残しておいたんですがHDD飛びました)

あとは某氏の凄さを垣間見た感がすごいですね…。まぁ某氏というかwarinsideさんなんですけどね…。

色々総合して思ったのが

音楽にかける時間が全然足りてないなーと。
何をやるにしてももっと時間を配分しないといけないというか、とりあえず形にするまでをやらないといつまで経っても成長しないなと。公開するかどうかは別として。

自分の場合は多分公開しないつもりでつくろうとすると続かないor途中からどうでもよくなるので、やはり公開前提で、完成してから公開するかどうかを考えるというようなスタンスで行こうと思いました。

まぁこういうのを意識せずにやれるのが一番なんですけどね…。
最近は意識せずにやってることといったらギターの練習なので、どちらかというと趣味が移行しつつあるのかもしれないです。
曲を作るという観点からでも、やり方次第でギターの練習にはなると思うので、この辺り並行してやるようにしていこうと思います!

ギターの練習といえば

最近毎日これ見てテンション上げてから練習してます。

いやーやばいっすよねこれwww
甲乙つけがたいとはまさにこれ。
僕はこれを見るまでzimさんと[TEST]さん、Hidenoriさんくらいしか知らなかったんですが、これを見て根こそぎチェックしましたw
最近はさー太さんとか大和さんが熱いです。安定感ぱねぇ…!

2011/05/03 通路どっか行った,M3行ってきました,打ち上げ,Celestia9用の曲を

通路どっか行った

こんばんは、ふぁいすたです。
通路がね、こう「ウィーン」って。ね。

M3行ってきました

ボカロゴコロ3はお陰さまで完売致しました!
地味に、僕が関わったCDで初な気がします(←
すごく嬉しいです!お手に取っていただいた皆さんには是非楽しんでいただけたらなと願うばかり。
もう次回作の構想も練っていますので、恐らく形に出来ると思います。何卒よしなに!

会場では色々な方とお会いしました。
特に、Celestia8辺りから知り合ったいくじーさん、実は昔から知ってたけど名前が変わってて気付かなかった氷倉獅己さんとは初対面でした!

あと今回、事前にチェックしていたサークルリストが、2箇所間違い&1箇所正しいにも関わらず「○○さんのサークルですか?」と聞いたら「いや知らないですねー」みたいに言われて、何か自分が信じられなくなりました…w

んで今気づいたんですが、サークルチェックと言っても身内というか知り合いのブースをチェックしただけで、肝心の音楽的なチェック全くしてなかったんですよね…。なので今回自腹切って買ったCDが無いというw
まぁそれ自体は初めてじゃないんですが、チェックにはもっと時間かけたほうがいいなぁと思いました。

打ち上げ

大体794さんの日記の「いつもの箇条書き」の通りです(←

Celestia9用の曲を

作ってます。CDどころか結局Web公開にも間に合わなかったんですが、久々の歌モノになりそうです。
ハッピーになってもらえたら的な曲です。

[日記] [DTM]

2011/04/28 コーヒーにはやっぱりネオソフト!,M3のCD作成で,洗脳,Celestia9,サイトのリニューアルを考えてるんですが

コーヒーにはやっぱりネオソフト!

どうも、順調にダイエット中の僕ことふぁいすたです。
いやー最近急に日記が書きたくなる症候群なんですよね。主にはてなアンテナのせいで
というわけで今日もはりきって!レッツ!!日記!!!

M3のCD作成で

必要な品を仕入れに行ったんですが、何かいっつも僕適当に買っちゃうんですよね…。
もっと値段を調べてから、最安を狙うようにしないと、毎回地味に損してる気がしますw

洗脳



Celestia9

出たい!すっごく出たいんですが…M3の作業がまだ終わりません(←
間に合えばギリギリのギリギリで行きたいです…!

サイトのリニューアルを考えてるんですが

reviewっていりますかね?前に聴いたときは若干需要があったんですが、もうこれ情報古いし僕が音楽的な知識ないので抽象的なレビューすぎてあんまり役に立たない気がしてるんですが…w

[日記] [DTM]
<< 新  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  | 11  | 12  | 13  | 14  古 >>