Studio φ

2011/10/07 音楽理論,腕時計

音楽理論

マイナーキーの曲を作りたくて、ここ3日くらいでほんの少しですが叩き込んでます。
代理コード、ツーファイブ、ドミナントモーション、セカンダリードミナント、平行調、裏コード、パッシングディミニッシュ…今まで「日本語でおk」だった部分を少しずつ。

そして肝心のマイナーキーのスケール。とりあえずナチュラルマイナー・メロディックマイナー・ハーモニックマイナーがあることは分かったけど、まだその先がよくわかってないです…w

メジャーキーは割と簡単というか、コード進行におけるスケールが一種類しかないのでわかりやすいんですが、マイナーキーはやたら複雑ですね…。

ただ、ここをマスターすればかなり強くなるんだろうなと、オラわくわくしてきてます。
メジャーからマイナーに転調する際にも使えるしね!

あとは今のところまだ大丈夫だけど「理論先行でテンプレート的な音楽しか作れない」ようにはならないようにしないとなと思います。
でもこの分だと全然大丈夫そう!というか逆に今まで(感覚で)テンプレートだったところを理論がたすけてくれそうですw

腕時計

痛いニュース(ノ∀`) : 今ドキ女子は男がしてる腕時計に大注目! 41歳女子「生活レベルが分かります 」 - ライブドアブログ
最低で26歳…「女子」って幅が広いなぁ(棒
それはさて置き、時計ってまともにしたことないんですよねー。今現在も持ってないし…。
携帯が普及したから、時間を確かめるのに携帯を見るのはマナーが悪いみたいな風習もなくなってきましたし、まぁ僕は構わず携帯見てましたけども(

関連する記事