Studio φ

2011/10/03 さよならdelicious,ギターのコードポジション

さよならdelicious

Deliciousというソーシャルブックマークサービスを利用していたんですが、最近リニューアルされて、使い勝手が非常に悪くなりました…。
それまで届いていた痒いところに逆に手が届かなくなった感じで。

どうやら今回のリニューアルを機に流出するユーザーも少なくないようですが、僕もその内の一人ということになりました。

で、代用というか移行先としてはてなブックマークを選択しました。

実は以前から移行を考えていたんですが、中々タイミングがなかったので、リニューアルがいいきっかけとなりました…。

ソーシャルブックマークはブックマークとしてではなく、ブラウジング履歴のデータベース的な使い方をしています。

普段よく見るページ等はブラウザのブックマークに登録しているんですが、ソーシャルブックマークに登録する際に面倒な時、ついついブラウザ側にブックマークしてしまうんですね。
そうするとブラウザのサイドバーが縦長になってしまい、見づらくなってしまうんですが、リニューアル後のdeliciousのブックマーク追加ページで、タグの入力補完ができなくなってしまい、余計面倒になってしまったのでどんどんたまってしまっていましたw

はてなは補完機能こそないようですが、タグ一覧からマウスで選択できるので、マウスひとつで完結できそうで、そういった使い方で慣れていこうかなと思ってます。

ギターのコードポジション

「Faugってどうやって抑えるんだっけ…」とかの時、僕は既に買ってしまったコードハンドブックを開くんですが、こちらのサイトで事足ります。
Guitar Chords @ Chordbook.Com

ユーザー登録すればマイページ的にお気に入りのコードを登録しておけるみたいですし、再生もできます。
別ポジションの押さえ方も載ってるし、左側の丸印をドラッグすればオリジナルコードもできちゃいます。エレキ/アコギの音色切り替えも出来るみたいですw

んーむ素晴らしい…w

関連する記事